北新地から、新年のごあいさつ。

みなさん、あけましておめでとうございます!

事業スタッフの、ちいです。

関西の年末は冬の嵐でした。冷たい強風が吹き荒れ、雪も舞いました。
嵐の年末のあとは暖かい年明けとなり、外でもコートがいらない日もありました。
今は、またちょっと寒さが戻ってきたような感じです。

ぴあさぽの事務所は、出勤してからしばらくは底冷え状態です。
エアコンが効いてくると顔は火照るけど、足元は寒いです!

みなさんが来られるミーティングの時間(夕方)は底冷えもかなり解消されているのでご安心ください。

さて、明日は年明け最初のピアワークミーティングです。
テーマは「自分流リラクゼーション法」。
疲れたスタッフたちに時々マッサージを施してくれる、マッサージ上手な事業スタッフがファシリテーターです。
冬はどうしても肩が凝ったり、腰が痛くなったり(私はヘルニア持ちなので…)、辛いです。時々、限界が近づくとマッサージに行きますが、決して安くはないので、そうそう通えません(涙)

やっぱりセルフケアが大切だと思います。お風呂上りとか寝る前とか、あるいは仕事中とか、ちょっとしたリラクゼーション法を知っておくと良いかもしれませんね。

私も、このミーティングでセルフケアのレパートリーを増やしたいと思います。

今年もみなさんにとって良い一年でありますように。

事務所の重厚な扉です。
お正月バージョン。


Filed under: ブログ — chi 14:03  Comments (0)

金曜の夜は北新地で。

事業スタッフの、ちいです。

12月に入って急に寒くなりましたね!
みなさん風邪など引かれていないですか?

ピアワークミーティングを北新地事務所で開催するようになってから4ヵ月が経ちました。
ピアワークミーティングの別名は「北新地サロン」です。
何やらきれいなドレスを着たお姉さんが出迎えてくれそうな雰囲気ですが…。

これまでピアワークミーティングでは

職場の人間関係[1]~やな上司対策
・職場の人間関係[2]~休憩時間、アフター5対策~
・職種別ミーティング[1]~福祉、介護職で働くには!?
・職種別ミーティング[2]~医療関係職
・職種別ミーティング[3]~IT関係
職場でのカミングアウトについて
ホウレンソウはできるのか!?
“ハッタツ的”に考えるブラックな職場や業種
・ハッタツ生活に役立つツール・方法について
・ハッタツに合う仕事を探る~アスペ系、ADHD系~

などをテーマに、サポーターの皆さんと話し合ってきました。

ミーティングの常連さんも居れば、初めて来られる方もいて、
どんな顔ぶれになるのか毎回ドキドキします。
ミーティングは参加される方たちと一緒に作っている感じがします。

“北新地”サロンということで、ミーティングに必ず登場するのが
この「呼吸チョコ 北新地ティラミスチョコレート」です。



発売している「まるしげ」によると「香ばしいアーモンドをマスカルポーネチーズクリームで包み、ココアパウダーでコーティングしました」とのこと。
ありそうでなかなかない組み合わせです。
本当に美味しいです、北新地チョコレート。

もともと1992年に「ティラミスチョコレート」として発売されたこの商品。
ティラミスブームが去った後もロングセラー商品として売り出されていたようです。
それがだんだんと北新地など高級クラブのおつまみの定番となり、「北新地チョコ」としてパッケージやネーミングなどを一新して発売されたそうな。

まだミーティングに参加されたことのない方も、ぜひ一度お越しください♪
北新地チョコとともに、ぴあさぽスタッフ一同でお迎えします!

今後のピアワークミーティングは、新しい働き方について皆さんと話し合ったり、これまでに出たミーティングの第2弾を開催したりと考えています。

詳細はメルマガ、HPでお知らせしていきます (*^-^*)/~

Filed under: ブログ — chi 16:00  Comments (0)

新地の夕焼け空

新地の夕焼け

先週の金曜日、事務所から出てきたときに

あまりにきれいだったので、撮ってみました。

Filed under: ブログ — tsuda 13:14  Comments (0)

~~500円ランチ特集!!其の二~~

先週に引き続いての500円ランチ特集です。

まず、早速週頭の今日、前回ご紹介させていただいた『とり鶏』へ行ってきました。

今日のメニューは、なんと『蛸(たこ)ビビンバ丼』・・・やはり美味でした~。



そして本日ご紹介の2件目はURBAN HEROES』。

駅前第2ビルの地下2階の北側の通りにあります。

ここの500円ランチは、盛りだくさん。パスタ、オムライス、カレーライス、ピラフ、サンドウィッチ、ケーキセットなど、まだ食べていないメニューもたくさんありますが、おいしい!



そして、ここにも+αのサービスが!!ただでさえワンコインなのに、来店ごとに押してもらうスタンプ10個が500円の金券になります。

プラス100円で大盛、プラス200円でスープ、ミニサラダ、ミニミニデザート、ドリンクの4点セットもつけられます。

ななめ向かいの中華屋さん、金明飯店にも550ランチがありお勧めです!

Filed under: ブログ — tsuda 13:28  Comments (2)

500円ランチ!~~

事業スタッフのTSUDAです。

北新地で勤務を始めて4ケ月。

食い意地の張っているワタクシのブログ第一弾は、もちろんお食事ネタです!

気がつけば『安くて、おいしくて、居心地の良い店』を求めて、事務所外へ出ると外の看板等を見ながら歩いています。

そこで、~~北新地事務所近辺の500円ランチ特集!!!~~

私が見つけた事務所近くの500円ランチが食べられるお店をご紹介します!

今日はまずは1件。焼鳥屋さん『とり鶏』です。

事務所から徒歩1分。同じ並びの地下にある隠れ家的なお店です。

ここの500円ランチは、週替わりの丼。そして雨が降っていると、ドリンクバーまで無料でつけてくれるというサービスぶりです。

ほとんどのお部屋が、半個室になっていて靴を脱いで上がるので気分もリラックス。雰囲気は夜のお店なので、すっかり時間が経つのを忘れそうになります。

写真は一例『ソースかつ丼』です。



鶏がメインのお店ですが、週によっては、『中華丼』(和風の味付けでとても美味でした!)、 『豚キムチ丼』(これは食べていません)、今週は『鶏ストロガノフ丼』(和風の味付けの鶏の上にシメジ入りのホワイトソースがたっぷりのご馳走丼でした)

Filed under: ブログ — tsuda 16:21  Comments (0)

あんばーです。

ぴあさぽ!なう』をご覧頂いているみなさん!

どうもこんにちは!事業スタッフのあんばーです!(^^)!

秋ですね~(^-^)

秋といえばみなさんは何を思い浮かべますか??

芸術の秋!食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!

いろいろありますよね♪

秋といえば・・・



そうそう!これこれ!秋刀魚は有名ですよね~(^◇^)うんうん。

ちなみに私の秋といえば・・・

そう!「お片づけの秋!!」なんです☆

お片づけ・・・(^◇^)

ということで次回のミーティングの告知でーす♪
10月15日に開催されます次回の第7回ピアワークミーティングのテーマは・・・

ハッタツ生活に役立つツール・方法について」です!!

私の場合はキッチンタイマーを使ったりしていますがみなさんはどんな方法を使っていますか??

15日行けるなぁぁ♪って思ったそこのあなた!!

みんなで集まってハッタツにとってプラスな情報をみんなで交換し合い、ピア(仲間)を感じ一緒に学びましょう☆彡

詳しい詳細は『イベント・セミナー予定』をご覧ください☆
それでは~以上、あんばーでした(^◇^)

Filed under: ブログ — amber 15:59  Comments (0)

nishitaniです!

 はじめまして(*^_^*)

 ぴあさぽスタッフのnishitaniです!!

事業では、主にイベント関連を担当しています。

ピアワークミーティングやピアワークサポーターズセミナーでは、

サポーターのみなさんとお会いすることができて毎回楽しみにしております。

また、内容も中身の濃いものをお送りできているのでは…と思っています。

自分が楽しめないと人も楽しめない、逆に自分が楽しいと人も楽しいと思ってくれるのでは…と

勝手に決めつけてます(^_^;)

今後も、より多くのサポーターの方と出会っていきたいと思っていますので、

是非、ご登録頂き、イベントにもご参加いただければと思います!!

 集まろう!!つながろう!!ピアワークサポーター!!

 さて、話は変わりますが、私は、ぴあさぽスタッフ以前は、自宅から自転車で三分という場所で

勤務していました。この何十年かは、自宅から自転車圏内の所での勤務ばかりだったので、電車通勤、特に

朝の超満員電車にビックリ!!これだけで精神的苦痛と思っていました。

ですが、最近ではそれも慣れてきました。毎日、同じ時間に駅に行くとだいたい同じメンバーが同じ場所で

並んでいます。みんな頑張ってるんやなぁ~と思いながら「よし!!自分も頑張ろう!!」と汗を拭き拭き

電車を待っています。

しかし…朝はつらい(笑)

 今日は、週末金曜日、事務所のある北新地は私が帰る頃には大賑わい。

昼間の様子とはがらりと変わり綺麗なお姉さま方があちこちにたくさん。

ちょっと場違い!?と思いながらも颯爽と駅に向かい歩いています。

みなさんも一度、北新地感じてみて下さい。

 来週は、17日(金)18:30~ピアワークミーティングが、

また、9月24日(金)は、スウィッチグラフィ代表、荒木邦人氏をお迎えして

ピアワークサポーターズセミナーがエル・おおさかで開催されます。

どちらもまだお席に余裕があります。みなさまのご参加お待ちしております!!

なお、お申し込みはイベント予定欄で受け付けておりますのでポチッとクリックお願いします。

 先日の台風から、朝晩涼しくなったように思います。

みなさんくれぐれもお風邪などお召しにならないようお気をつけ下さいませ~

 また、来週(^_^)/

Filed under: ブログ — nishitani 17:43  Comments (0)

こんにちは、事業スタッフのやすです。

こんにちは、事業スタッフのやすです。

9月に入っても暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝晩はさすがに涼しくなりましたが、昼間は相変わらず暑いですね^_^;。

さて、先週金曜日の9月3日は第4回ピアワークミーティング

◎「“ハッタツ的”に考えるブラックな職場や業種」

が行われました。

・「“ハッタツ的”に考えるブラックな職場や業種」とは?

から始まって

・どうすれば私たちが働きやすいのか?

という展開になり、今の世の中は、発達障害当事者だけでなく、一般の人達も生きる事に息苦しさを感

じていて、つくづく世知辛い世の中になったもんだな~(T_T)と感じました。

その後は

働きやすい企業がないなら自分たちで作ろう!!

という話になり、今回のテーマからは想像もつかない予想外の展開となり、大盛り上がりで

充実したミーティングとなりました。

さて9月17日(金)のピアワークミーティングは 

◎「職場でのカミングアウトについて」

です。

一度は考えた事がある人も多いと思いますが、今回も非常に興味深いテーマとなってます

ので興味のある方はどしどし申し込んで下さいね~。

それではまた(^O^)/。

Filed under: ブログ — yasukun 16:19  Comments (0)

北新地ぶらり散歩

こんにちは。初めまして。事業スタッフのきゃぱです。

普段は自宅とオフィスの往復だけで、その他の場所がよく分からないのですが、
今日は取材のためなら外出OKということで、ご近所をさくっと散歩します。

といっても、朝は眠いし、昼間は仕事だし、夜は夜でこの辺りは(以下略
なので、事務所の周りのことをよく知らないのも当たり前なんですが。(笑)

まず、皆さんは北新地に来るときに、梅田方面から地下街を歩くかJR東西線の
北新地駅を利用される方が多いと思いますが、いつも私が使っているこの駅、
なんとJR西日本の路線で一番低いところにある駅だそうです。

そういえば、ホームから改札に上がるエスカレーターが長いですね。
当事務所へ来るには東改札口と西改札口の間、みどりの窓口とキタノザウルス
が目印のこの出口を使うと便利です。



そして、新地本通りからビルの間を少し歩くと、事務所の裏、堂島アバンザの横
に自然なやすらぎを感じられるオアシスみたいな場所があります。



そこには木立のそばに池があり、その中に画像の堂島薬師堂があります。
もともとこの辺りは中州で、古くからお堂が建っていたので堂島と地名が付いた
そうですが、その銀色の外観からは想像もつかない由緒正しいお堂です。



泥の中から伸びて咲く、綺麗な蓮の花。
何かと考えさせられますね。(笑)
では、またお会いしましょう。

Filed under: ブログ — capakun 20:34  Comments (0)

スタッフのやすです



はじめまして!

事業スタッフのやすと申します。
宜しくお願い致します。
<m(__)m>

8月28日(金)は芦屋で毎月行われている『関西ほっとサロン』が終わった後に
芦屋市民センターでお片づけセミナーのダイジェスト版が行われました。



私も部屋が汚いので過去2009年秋の4回連続講座と2010年春の4回連続講座を受講しました。
お片付け講座の受講期間中は片付ける場所を限定したのですが、
その場所だけは今でも見事に片付いた状態をキープしています。
ホントに自分でもビックリしています。
(*^。^*)

それ以外の場所はグチャグチャなんですが・・・・(^_^;)。
このお片付けセミナーは発達障害向けの部屋の片づけ方法の伝授は勿論ですが、
頭の中や心の状態に焦点を当てたり、グループワークもあったりして非常に面白くてためになります。
興味のある方は是非とも参加して下さいね~。
(●^o^●)
さて、明日9月3日(金)は第4回ピアワークミーティングです。
テーマは「“ハッタツ的”に考えるブラックな職場や業種」!!!です。
毎回白熱した展開になるピアワークミーティングですが、明日はより一層盛り上がると思いますので
多数のご参加お待ちしております。
<m(__)m>

Filed under: ブログ — yasukun 17:25  Comments (0)